MARS FLAG
日本 | Global
サイト内検索MARS FINDERの検索結果ページの使い方を紹介するページに移動します。「キーワード入力」、「インテリアドバイザー」、「表示オプション」、「おすすめページ」、「検索結果」、「ポップアップ表示」、「サムネイル」、「ドリルダウン」、「キーワードランキング」等のサイト内検索MARS FINDERの検索結果ページでご利用できるサービス(機能)についてのご紹介や、文書がPDFの場合のPDFビューアMARS UNIVERSAL VIEWERでの「文書内検索」、「各種機能」、「表示オプション」、「サムネイル」、「ページ」等のPDFビューアMARS UNIVERSAL VIEWERでご利用できるサービス(機能)について、ご紹介させていただいています。ご紹介させていただいている内容以外にも、サイト内検索MARS FINDERは、ソリューションとして多くの機能の導入実績があります。サイト内検索MARS FINDERのサービス(機能)についてご不明な点や、ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
TOP > Professional Dialogue > キヤノン株式会社・キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Vol.2-2

Professional Dialogue キヤノン株式会社・キヤノンマーケティングジャパン株式会社

Professional Dialogue 登場人物

キヤノン株式会社
渉外本部
ウェブコミュニケーション部
部長
村上 潤一

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
コミュニケーション本部
ウェブマネージメントセンター 所長
増井 達巳

株式会社マーズフラッグ
代表取締役社長
武井 信也

キヤノン村上・増井氏×マーズフラッグ武井信也対談

今必要とされる思想・技術を備えていたことが選択の理由

<武井> 現在はおかげさまでとても沢山の会社様にご利用いただいている「MARS FINDER」ですが、キヤノン様の導入は2社目の事例となります。ソリューションの確立間もない時期に大手企業に採用していただけたことは当社にとって非常にありがたかったのですが、ここで改めて「MARS FINDER」を選んだ理由を教えていただけますか?

<村上> 2005年から始まったリニューアルプロジェクトの後半にサイト内検索のリプレイスに着手しましたが、ウェブ標準を目指す場合、文字の表示はUnicodeに沿ったものでなければならなかったのです。御社から「MARS FINDER」のご提案があったときに、私どもが真っ先に「Unicodeに対応していますか?」と質問したのは、まさにそれです。

<武井> 当社の検索エンジンのコアは2004年ぐらいに最初のバージョンができましたが、当時Unicodeでクローラーやデータベース、さらにインターフェースまで作り込んだ会社はほかになかったと思います。その後、日本の大手WebサイトがUnicodeのUTFに準拠していくといったように整備が始まったわけですが、今思えば「先見の明があった」ということですね。

<村上> 御社とのお取り引きについては、もうひとつ「運」のよさもありました。当時やり取りしたメールが残っていたので確認しましたが、御社からのご提案は奇跡的なタイミングですよ(笑)

<武井> ちょうど当社が「Google」に対抗する和製検索エンジンの生みの親として「ワールドビジネスサテライト」(2006年8月29日テレビ東京放送)で紹介されたときでしたね。今がチャンスだと考えて御社にアプローチをしました(笑)

<村上> 放送翌日に電話をいただいて、10月に契約。カスタマイズに応えていただいて12月には導入完了といった形で、まさにトントン拍子です。

<増井> 誤解のないようにいえば、Webが情報をビジュアル化して見せるツールになる中で、御社の「見える化」という検索エンジンの思想が当社にとって非常に新鮮なものだったことも確かです。当社の2010年度の課題にはウェブ標準化と並んでJIS規格「X8341-3」への対応がありますが、そのためには単にXHTMLやHTMLのコンテンツ以外に、PDFを含めた色々なコンテンツやWebサービスに対してアクセシブルでなければなりません。

<増井> そう考えると、視覚による情報の入手を容易にしてくれる「MARS FINDER」を使えることは、私どもの大きな強みになります。今後はそのメリットを活かして、新たな機能やサービスを提供していきたいと考えているところです。

Page TOP

製品情報

詳しくはこちら

■MARS FINDER

基本性能の高さが高評価のサイト内検索サービス。検索ユーザをアシストする工夫も満載で、欲しい情報にすぐ辿り着けます。

■MARS QUALITY

Webサイトをクロールし、問題点を自動で発見するWebサイト品質チェックサービス。Webサイトのポテンシャルを発揮させるための改善ポイントを可視化します。

■MARS UNIVERSAL VIEWER

PDFを専用アプリなしで高速に表示するウェブアプリケーション(ASP)。検索結果からPDFの該当ページをワンクリックで表示します。

NEWS | RECRUIT | CONTACT | PRIVACY POLICY | SITE MAP
MARS FLAG Corporation. All rights reserved.