MARS FLAG
日本 | Global
サイト内検索MARS FINDERの検索結果ページの使い方を紹介するページに移動します。「キーワード入力」、「インテリアドバイザー」、「表示オプション」、「おすすめページ」、「検索結果」、「ポップアップ表示」、「サムネイル」、「ドリルダウン」、「キーワードランキング」等のサイト内検索MARS FINDERの検索結果ページでご利用できるサービス(機能)についてのご紹介や、文書がPDFの場合のPDFビューアMARS UNIVERSAL VIEWERでの「文書内検索」、「各種機能」、「表示オプション」、「サムネイル」、「ページ」等のPDFビューアMARS UNIVERSAL VIEWERでご利用できるサービス(機能)について、ご紹介させていただいています。ご紹介させていただいている内容以外にも、サイト内検索MARS FINDERは、ソリューションとして多くの機能の導入実績があります。サイト内検索MARS FINDERのサービス(機能)についてご不明な点や、ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
TOP > Professional Dialogue > 三菱電機株式会社 Vol.1-3

Professional Dialogue 三菱電機株式会社

Professional Dialogue 登場人物

三菱電機株式会社
宣伝部 デジタルメディアグループ
コンテンツ チームリーダー
粕谷 俊彦

株式会社マーズフラッグ
代表取締役社長
武井 信也

三菱電機 粕谷俊彦氏×マーズフラッグ 武井信也対談

「MARS FINDER」はこれからさらに進化するソリューション

<武井> 2年ほど前の話ですが、とある時計メーカーへ営業に行ったとき、「絵が出るなら、その分検索結果の表示に時間がかかるのではないか?」という質問をされました。当社としては「見える検索」を発表する以前からユーザビリティは念頭に置いていたので、キャプチャ画像の表示が検索のストレスにならないように作りました。御社のオフィシャルサイトに「MARS FINDER」を導入したあと、そういった苦情は出ませんでしたか?

<粕谷> 実際の導入から3年が経つわけですが、「表示が遅いから使いにくい」という声は特にありません。

<武井> その言葉を聞いて安心しました(笑) ところで、一般ユーザーの評判はいかがなものでしたか?

<粕谷> デザイン研究所と一緒にモニター検証を行いましたが、一般ユーザーの意見としては初めて目にするキャプチャ画面付きのサイト内検索に感動する方も多かったですが、使い方に戸惑う方もおられました。

<武井> それはなぜでしょうか?

<粕谷> 一つにはユーザーがテキストベースの検索に慣れすぎていて、「MARS FINDER」のような検索スタイルにすぐにはなじめなかったからでしょう。マウスオーバーして拡大画面を表示する機能についても、指摘されて初めて「あ、本当だ」と気づくくらいでしたからね。

<武井> ストレスなく使ってもらえることを目指す当社の場合、検索結果の表示に不満がなかったのはありがたい話ですが、機能面で驚きを感じてもらえなかったのはさびしいですね。

<粕谷> それについては、今後さらに進化させていくと前向きに考えるしかないでしょう。モニター検証することによって、手前味噌ではなく本当に使いやすいものに進化させていくことがヒューマンセンタードデザインの発想ですし。

<武井> 機能面の改善によって「MARS FINDER」のクオリティが上がったこと、特に粕谷さんの発想で「ずばケン」が生まれたことなどは、私たちも面白いエピソードだったと考えております。次回はそこに焦点を絞ってお話させてください。

【このProfessional DialogueはVol.5に続きます】

Page TOP

製品情報

詳しくはこちら

■MARS FINDER

基本性能の高さが高評価のサイト内検索サービス。検索ユーザをアシストする工夫も満載で、欲しい情報にすぐ辿り着けます。

■MARS QUALITY

Webサイトをクロールし、問題点を自動で発見するWebサイト品質チェックサービス。Webサイトのポテンシャルを発揮させるための改善ポイントを可視化します。

■MARS UNIVERSAL VIEWER

PDFを専用アプリなしで高速に表示するウェブアプリケーション(ASP)。検索結果からPDFの該当ページをワンクリックで表示します。

NEWS | RECRUIT | CONTACT | PRIVACY POLICY | SITE MAP
MARS FLAG Corporation. All rights reserved.